記事一覧



月曜日なのに落ち込んでしまいました。(68)

ただいま~~戻りました!

今日は急に生徒さんが用事ができてしまい、学校に来られないということで私もバイトを休むことになりました。

家に帰って、すぐに晩御飯を作って、テレビを見ながら、食べました。

食べ終わってから、一時間日本語を教えました。

今日は生徒さんと全て日本語で会話しました。私が言ったことを全て理解してくれて、ちゃんと日本語で返事してくれました。

彼女も本当に頑張ってくれて、日本語が上手になったなと感動していました。
一方、私は今日の授業でまたクラスメートに笑われました。

日本語の授業でこういう文書がありました。

*小学生ならいざしらず、こんないたずらをするなんて大学生( )行為だ。
1.にほかならない  2にたとえない  3にあるまじき 4にたる

私は2.にたとえないを選んでしまいました。

違いますと先生が言われて、隣のクラスメートがハハハと笑いました。

「日本語能力検定n1をもっているんじゃないの?」と言い出しました。

私は何も言わず、下を向きました。

家に帰るときはずっと考えてました。私はもちろん日本語能力は不十分とよく理解していいるし、n1をもっているといっても、全てわかるわけではないと思っています。

そして、どうしたら、日本語上手になれるのかも分からなくなってしまいました。

波がが出てしまいました。

先ほど、今月の水道代の請求書が届きました。

今月はいつもよりも高くなってしまいました。

3875円です。たぶん今月私は沢山洗濯していましたと思います。でも、暑い服はあまり持っていないので、洗濯しないと変な匂いが出てしまいますからね。

だから、水道金額を減らすために、何かいい方法を考えないとね。
ちょっと落ち込んでしまいました。

それでは、続いて日本語の宿題をやりますね。

皆さん~ゆっくり休んでください。



国際結婚紹介ジューンブライドです詳しくはジューンブライドまでお問い合わせ御願いします。
TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)


国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: どうもありがとうございます。

今日もお疲れ様です!
いつも、私が書いたブログを読んでくださいまして、本当に嬉しいと感じています。

自分が書いた文書は完璧ではないですが、誰かが読んでくれる人がいると考えるだけでやる気が出てきます。

しかも、詳しく日本語までも教えてくださったり、本当にありがとうございました。

違う国の人、違う文化、違う言語ですが、お互いに分かり合うができて、良かったなと思っています。

私は日本の事大好きで、日本とベトナムの架け橋になれたら、何よりといつも思っています。

ですから、これからも宜しくお願い致します。

p.s公務員の仕事は大変だとは思いますが、時には軽く感じて、リラックスしておいてくださいね。

それでは、最近風がひきやすい時期になりますので、風邪ひかないように。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotarunohikari4649

Author:hotarunohikari4649
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」

