記事一覧



寒い天気の中、なにも考えず、好きな音楽を聴きながら、歩くなんで最高だね。(65)

ただいま~~戻りました!
今日は一日晴れていて、良かったですね。

夜はちょっと寒くなったけど、私はベトナムにいた時はずっと暑かったから、こういうちょっと寒く感じるのが大好きです。

寒い天気の中でマフラーをかけ、何も考えずに好きな音楽を
聴きながら、歩くのは最高の気持ちですね。

今日の英語の授業で「あたなの字が本当に綺麗ですね・・・」と先生に褒められました。

嬉しいは嬉しいですが、たぶんベトナム語の表記文字は
アルファベットだからこそ、書きなれていて
、他の漢字出身のクラスメートと比べたら、綺麗にみえるのかなと私は思っています。

歴史の授業で「敵にお塩を送ります」という話を聞かせてもらいました。

その話からたくさん勉強できました。

授業が終わってから、家に帰って、日本語を教えました。

日本語を教え終わってから、すぐにベトナム語を教えに行きました。

生徒さんが「仕事がすごく忙しいですが、先生と一緒に勉強したら、また元気になっています」と言われて、なんと私の心も温かく感じています。

その生徒さんはベトナム人と日本人のハーフで、ベトナムの血が流れているからこそ、ベトナム語がすごく上手です。

先週の金曜日に彼女が務めている音楽大学に行って宮廷音楽を聴きに行きました。

私の家からだと1時間20分もかかりますが、遠くても、彼女に会えるため、彼女の力になれるのかなと思って、遠くても、遅くても聞きに行きました。

18時からコンサートが始まりますが私の家から、遠くて、迷子時間を含めて、19:30分に彼女の大学に到着しました。

30分しか演奏を聞けなかったですが、彼女の素敵な仕事する姿を見られたのは何よりです。
私は一人一人生徒さんたちの気持ちを大切にしながら、頑張って教えています。

それでは、明日は早い時間から出かけますので、資料を準備してから寝ますね。
皆さん、おやすみなさい!


国際結婚紹介ジューンブライドです詳しくはジューンブライドまでお問い合わせ御願いします。
TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)


国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> お疲れ様です。

ベトナム語まで書いていただいて、本当に嬉しく有り難いです。

ベトナムでは「宜しくお願い致します」と「お疲れ様です」という決まった言葉がないと思います。

そのかわりに、場合によって言い方が変わってきます。

たとえば、「お仕事終わりましたか?」、「今日の仕事はどうでしたか?」などの挨拶の方が一般的です。

しかし、「やっぱりちゃんと勉強しないと駄目ですね」とおっしゃったんですが、ただ勉強したい気持ちがあるだけで十分だと思いますよ。

だから、ぜひベトナムに関する勉強も頑張て行きましょう。

もし、ベトナム語やベトナム文化に関する質問などがございましたら、遠慮なさらず、いつでも」おっしゃってください。


>
>そうですね、私は平安時代から江戸時代の終わりごろまで大好きです。

一番好きな人物は「篤姫」です。だから、一度篤姫の出身地であり、薩摩に行きたいと思っています。

私は小説を読んでいると言ってもただの小学生ための小説だけですよ。原本はなかなか読めません。
でも、読めるように頑張ります。


ベトナムに行ってくださって、色々なベトナムならではの話も覚えてくださて、本当に感動しています。

確かに、ベトナムはそういうところも残っていますが、それもベトナムの魅力にもありますよね。

確かに、かたごとでもいいし、挨拶でもいいし、すこしでも言葉ができましたら、素敵な旅ができると私が思っています。

近年日本とベトナムの関係がもっと親しくなっています。ベトナム人は中国人と違って、平和が大好きで前のことを一切言わず、日本人と仲良く行きたいのです。だから、「toi la nguoi nhat ban-私は日本人です」とベトナム語で言ってくれたら、皆凄く喜ぶと思っています。

それでは、あしたからまた頑張りましょう。
あっという間にもう12月ですね。本当に時間を大切にしないとね・・・

>
>

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotarunohikari4649

Author:hotarunohikari4649
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」

