記事一覧



今日11月20日ーベトナムでは教師の日ですよ。(58)

ただいま~~戻りました!

今日は11月20日です。今日はベトナムでは教師の日です。

この日になりますと、ベトナムの幼稚園から大学までどこの教育機関でもイベントを行います。

この日は生徒さんが先生たちに花や心を込めたハガキやカードをあげます。

わたしはベトナムにいた時はこの日になりますと、いつも昼間、先生たちとコーヒーをを飲んだり、食事をしたりしました。

夜は私の家で母と美味しい料理を作りました。私の母も先生ですから。

今朝、母に電話しましたが、母が学校のイベントで忙しいみたいので、電話を出てくれなかったです。

私の方も日本に来る前に、日本語学校で日本語を教えていました。

昨日の夜から、前の学生からたくさんの温かいメッセージをもらって、感動しました。

それだけではなく、日本にいるベトナム語クラスの生徒さんからもメッセージが届いて、びっくりしました。

私は子供の頃、母が授業の教案を準備する時にいつも母のとなりにいました。

そして、母が学校で教える時にも私を連れて学校に行きました。だから、いつも母の授業を受けることができました。母の一生懸命教えた姿をみて、自分でも母と同じような先生になりたいと小さいころから思っていました。

私は日本語を勉強する前に、ベトナムの警察大学の学生でした。

でも、先生の有名を諦められないと思って、警察大学を退学することにしました。

警察大学を辞めて、日本語を勉強し始めました。必死勉強しましたが、なかなか上手になれません。でも、諦めないですよ、これからも頑張っていきます。

私の友達はよく私を聞きました。
なんで日系企業に就職しないの?給料が高いし、安定するし・・・

なんで先生になりたいの?つまらないし、給料が低いし・・・

たしかに、そうですが、私は今まで家族から教えくれた知識、母から得た熱心、私が勉強できたことや体験できた経験などをベトナムの若い世代に伝えていきたい、日本の事を大好きで、ベトナムの人も私と同じように日本の事を好きになり、日本とベトナムの架け橋になりたいと思い、日本語の先生になりたいわけです。

いつか、ベトナムの民族衣装ao daiを着て、ベトナムの大学で日本語、日本文化、歴史を教えたいとずっと思っています。

国際結婚紹介ジューンブライドです詳しくはジューンブライドまでお問い合わせ御願いします。
TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)


国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

こんばんは~

いつも暖かいコメントを頂まして、心より有り難く感じています、
今日は土曜日ですが、お仕事をお休みになりますか?

ベトナムと日本はやっぱり同じ習慣が沢山がありますね。

ベトナムと日本の共通点と違う点を踏まえた上、今後日本から見たベトナムは仕事の関係じゃなくて、お互いに文化交流の相手
としてなれば何よりですね。

これからも、頑張りましょう~~
宜しくお願い致します。

では、今日もゆっくり休んでくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotarunohikari4649

Author:hotarunohikari4649
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」

