記事一覧



早速ですが、ゆず湯に入りましたよ。(56)


皆さん、
こんばんは~

今日の晩御飯は何でしたか?

私はベトナム風の卵チャーハンを食べました。

晩御飯の後、ゆっくりお風呂に入ることができました。

まだ、冬至になっていないですが、今日ゆず湯に入りました。

やっぱり、入浴剤とは違ったフレッシュな香りがしますよね。

私はベトナムにいる時は、体を温めたい時はいつもザボンとミカンの皮と葉っぱが入っているお湯に入っていました。

日本では冬至にはゆず湯に入るという習慣がありますよね。

では、どうしてゆずなのか?ミカンがレモンではないでしょうか・・・

調べますと、ゆずは「融通がきく」、冬至は「湯治」の語呂合わせで
縁起の良いものとなっているからだそうです。

面白いですね。

ちなみに今年の冬至は12月22日となります。

皆さんも忘れずに、ゆず風呂に入っておいてくださいね。

暮らし_060


国際結婚紹介ジューンブライドです詳しくはジューンブライドまでお問い合わせ御願いします。
TEL:047-378-7863     (AM10:00~PM06:00)
softbank:090-6510-6668  (PM06:00~PM11:00)
(担当 竹下俊二)


国際結婚ジューンブライドのHPです。よろしかったら見てくださいね!
国際結婚ジューンブライド

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotarunohikari4649

Author:hotarunohikari4649
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」

