FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お疲れ様でした・・・(18)

皆さん、
こんばんは!

もうお仕事終わりましたでしょうか?
私は相変わらず仕事がなかなか終わらず、学校に残っています。

今日の朝は大雨でしたね。
私は傘を持って行かなかったため、濡れてしまいました。

実は学校に行ったとき、コンビニを通りましたが、傘ひとつ630円もしますから、買わないことにしました。

確かに日本人にとっては630円は普通ですが、私にとってはすごく高いです。

630円だと美味しい晩御飯の材料も買えますからと考えながら思い切って学校まで走りました。笑う)

今日はいつも通り、私が担任しているクラスに入りました。

前半は普通も授業で後半は専門学校の入学模擬試験を行いました。

私が色々な専門学校に電話して、問題を参考しながら、今日の模擬試験問題を作りました。

もちろん、試験の内容や作文の課題は事前に学生たちに知らせてあります。何回も何回も授業でその課題を繰り返しして、説明して、見本の文書まで作ってあげて、暗記してくださいねと私が毎回クラスに入る度に強調しました。

でしたが、今日学生が全然書けませんでした。
聞いてみたら、「覚えていません」「日本語が難しいから、書けません」「作文好きじゃないから」「私は日本に残るためのビザだけ必要ですから、お金を払ったら、入れる専門学校に入りますかなら、試験なんか必要ないです」・・・などと学生が答えました。

それを聞いて本当にがっかりしました。

・・・学生たちは今何を考えているんだろうか。日本に来た本当の目的はなんだろうか。自分の将来にまったち責任感がないと私が感じました。

・・・・・・・
では、また明日!また逢いましょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hotarunohikari4649

Author:hotarunohikari4649
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。